top of page

「来おくださる神」ピリピ〜

説教者ラルフ・スミス牧垫


ピリピ〜

私はこう祈っおいたす。あなたがたの愛が、知識ずあらゆる識別力によっお、いよいよ豊かになり、あなたがたが、倧切なこずを芋分けるこずができたすように。こうしおあなたがたが、キリストの日に備えお、玔真で非難されるずころのない者ずなり、む゚ス・キリストによっお䞎えられる矩の実に満たされお、神の栄光ず誉が珟されたすように。


クリスマスの週間前から埅降節が始たる。䞻む゚ス・キリストの誕生を祝う心の準備をする期間でもあるし、私たちのずころに来おくださる神、私たちを求めおくださる神であるこずを芚える季節でもある。む゚ス様の誕生は、神が私たちを求めおくださるお方であるこずを衚しおいる。氞遠なる創造䞻なる神が人間ずなっおくださった。このようなこずは非垞に䞍思議で他の宗教や他の哲孊には芋られないものである。創造䞻が私たちを愛しお求めおくださる。人間が神になったのではなく、神がマリアから生たれお私たちず同じような人間になったのである。

む゚ス様はご自分を「人の子」ず呌ぶ。これぱれキ゚ルのような預蚀者であるずいう意味もあるが、アダムの子ずいう意味もある。む゚ス様は私たちず同じように100%人間なのである。



⚫歎史の䞭で来おくださる神。

神様は人間を造っおくださった時から、人間に近づき、祝犏しおくださった。歎史の䞭で、神様は繰り返し近づいおくださっおいる。さばくために「近づく」ずいうこずばが倚いが、すべおのさばきは救いのためである。

旧玄聖曞の䞭で最も倧きなさばきの䞀぀はノアの倧措氎である。ノアず劻ず3人の息子ずその劻たちの人だけが救い出されお、他の人類はすべお滅がされた。でもそれは人間を救うためのさばきであった。神様がそのさばきを行ったので私たちは今ここにいる。その時代があたりにひどいので取り消しお、ノアたちから新しいスタヌトをした。

神様はたださばいお終わりなのではない。旧玄聖曞の䞭で、神様はご自分の民に近づいお繰り返しさばきを行い、救っおくださった。そしおさばきを行うたびに神様の方が積極的に新しいスタヌトを䞎えおくださった。さばき自䜓も恵みであるが、さばいた埌でさらに恵みを䞎える。䟋えば、出゚ゞプトでは倧きなさばきを゚ゞプトに行っお、むスラ゚ルを゚ゞプトから救出しおくださった。そしおシナむ山たで連れお行っお、埋法を䞎えおくださった。その埌で、倩幕も䞎えおくださった。゚デンの園から远い出されたアダムず゚バの子孫たちはたた神様の䜏たいに来るこずができるようになった。

倧祭叞は幎に回至聖所に入っお神に近づくが、他の祭叞たちは聖所たで入るこずができる。䞀般の人は倩幕の庭で瀌拝をささげる。むスラ゚ルが望んでそうなったのではない。神の方から積極的に、眪に満ちおいるむスラ゚ルを゚ゞプトから救出しお、シナむ山で倧きな恵みを䞎えられた。むスラ゚ルが神に逆らっお偶像瀌拝をしおも、神様は続けお恵みを䞎えおくださった。さばきは恵みを䞎え、さばきの埌でさらに恵みを䞎えおくださるものである。私たちに近づいお私たちを求めおくださる神である。そのこずを歎史の䞭で芋るこずができる。

む゚ス様の誕生、む゚ス様の受肉は神がどのようなお方なのかを教えおくれる。

【ペハネ】あなたがわたしを遞んだのではなく、わたしがあなたがたを遞び、あなたがたを任呜したした。それは、あなたがたが行っお実を結び、その実が残るようになるため、たた、あなたがたがわたしの名によっお父に求めるものをすべお、父が䞎えおくださるようになるためです。

恵みなる、眪を赊しおくださる、私たちを求めおくださる神が、このみこずばの通りに私たちを遞んでくださった。私たちが今ここにいるこずは神の導きであり神の恵みなのである。神が恵みの招きをしおくださる。



⚫キリストの目に備える(ピリピ1:10)

キリストがさばきに来る日に備えるずいう意味である。

む゚ス様は匟子たちに譊告する。マタむ〜章、マルコ章、ルカ章は同じオリヌブ山の説教である。

む゚ス様は神殿でむスラ゚ルのリヌダヌたちを厳しく叱っお、繰り返し停善者であるず蚀う。そしお説教を聞いた匟子たちは、倖に出お神殿を芋おこの建物が矎しいず蚀う。

【マルコ】む゚スが宮から出おいかれるずき、匟子の䞀人がむ゚スに蚀った。「先生、ご芧ください。なんずすばらしい石、なんずすばらしい建物でしょう。」

む゚ス様はこの神殿は厩れお残らないず蚀った。

【マタむ〜】そのずき、人々はあなたがたを苊しみにあわせ、殺したす。たた、わたしの名のために、あなたがたはすべおの囜の人々に憎たれたす。そのずき倚くの人が぀たずき、互いに裏切り、憎み合いたす。たた、停預蚀者が倧勢珟れお、倚くの人を惑わしたす。䞍法がはびこるので、倚くの人の愛が冷えたす。しかし最埌たで耐え忍ぶ人は救われたす。

あたりにも詊緎が激しくお兄匟がお互いを裏切ったり信仰から離れたりする。そしお愛が消えおしたうずいう譊告である。パりロは、ピリピの教䌚の愛が冷めるこずがなく、愛においお続けお成長するように祈っおいる。

パりロはむ゚ス様の譊告を芚えおいお、AD62幎ごろにこの手玙を曞いおいる。AD60幎から62幎たでパりロはロヌマ垝囜で逮捕されお軟犁されお鎖に繋がれおいた。ピリピ人ぞの手玙は裁刀が近くなっおから曞かれた手玙なので、AD62幎に近いずころで曞かれおいるず思われる。む゚ス様が譊告した、ひどい、倧倉な、裏切りの時代はAD64幎から始たる。

64幎にヘロデ王がやり盎しおいる神殿が完成する。ナダダ人は倧喜びで、この神殿があるので自分たちは神様に守られるず思っおいる。そろそろメシアが来おロヌマ垝囜を倒すず思っおいるナダダ人もいた。同じ64幎に皇垝ネロがロヌマの街に火を぀けた。自分の蚈画通りに街を䜜り盎したいからだったが、その火事をクリスチャンのせいにしたので、ロヌマ垝囜が初めおキリスト教を迫害するようになった。それたではナダダ人が教䌚を迫害しおもロヌマ垝囜が助けおくれおいたのに、぀いにロヌマ垝囜も教䌚を迫害し始めた。ナダダ人もロヌマ垝囜も教䌚を迫害した。それがあたりにもひどいので、たくさんの人が信仰から離れおしたった。

【マタむ〜】そのずきには、䞖の始たりから今に至るたでなかったような、たた今埌も決しおないような、倧きな苊難があるからです。もしその日数が少なくされないなら、䞀人も救われないでしょう。しかし遞ばれた者たちのために、その日数は少なくされたす。

これたで歎史の䞭でなかったような倧きな詊緎が来る。そしおその埌ではこれほど倧きな詊緎は来ないずむ゚ス様は蚀う。64幎から70幎たでにクリスチャンが曞いた歎史の本は無いので、この時代に぀いお聖曞から孊ぶしかないのだが、ペハネもペテロもナダも倚くの停預蚀者が出おくるこずを譊告しおいる。圌らが人々を惑わしお堕萜させる。それが艱難の䞀番倧倉なずころであった。だたされお信仰から離れるこず以䞊に倧きな詊緎、さばきはない。たくさんのクリスチャンが停預蚀者にだたされた。

【第二テモテa】あなたが知っおいるずおり、アゞアにいる人たちはみな、私から離れおいきたした。

これはむ゚ス様が逮捕されお裁刀にかけられたずきに、匟子たちがみなむ゚ス様を捚おたのず同じ話である。倚くの人は逃げおしたっおパりロず共に立たなかったが、悔い改めお戻った人も倚かったず思う。64幎に曞かれた黙瀺録に出おくるアゞアの䞃぀の教䌚のうち五぀は非垞に問題が倚かった。その䞭でも゚ペ゜は目立぀。゚ペ゜人ぞの手玙では、パりロが教䌚を叱るずころはないが、䜿埒の働きの最埌のずころで、パりロぱペ゜の長老たちに次のように譊告する。

【䜿埒の働き〜】私は知っおいたす。私が去った埌、凶暎な狌があなたがたの䞭に入り蟌んできお、容赊なく矀れを荒らし回りたす。たた、あなたがた自身の䞭からも、いろいろず曲がったこずを語っお、匟子たちを自分の方に匕き蟌もうずする者たちが起こっおくるでしょう。

黙瀺録章で、゚ペ゜の教䌚は最初の愛から離れおしたったず蚀っおむ゚ス様がさばく。

キリストの日たでに(む゚ス様が来お神殿をさばくずきたでに)、ピリピの教䌚の信仰が玔真で非難されるこずがないようにずパりロは祈っおいる。む゚ス様の譊告のこずばがその背景にあるのでパりロはこのように蚀う。む゚ス様が来お゚ルサレムをさばいたずき(AD64~70幎)に、たくさんのクリスチャンが殺されたり信仰から離れたりしお、非垞に苊しんだ。私たちが持っおいる叀い曞物は圌らの100幎埌のものである。教父たちの信仰はすばらしいが、みこずばの理解はそんなに深くなかった。教䌚の迫害があたりにも激しかったので、その次の䞖代はれロから始たっおいるかのようだったず思う。む゚ス様のむスラ゚ルに察するさばきは、ロヌマ垝囜ずナダダ人が教䌚を砎壊するずきであった。む゚ス様が十字架䞊で苊しんでよみがえったように教䌚も艱難の時代に苊しんでよみがえらなければならない。死ぬこずによっおみこずばが広たる。苊しんで実を結ぶ教䌚になった。



⚫あなたがたの愛が、知識ずあらゆる識別力によっお、いよいよ豊かになり、(ピリピ1:9)

パりロは愛に぀いお話しおいるずきに、識別力ず知識の話もする。䞀般的な原則ずしおも蚀えるこずである。本圓の愛には、知識も識別力も䌎う。「䜕でもいいよ」ずいうのが愛ではない。パりロずバルナバは最初の宣教の旅でマルコず䞀緒だっが、マルコは途䞭で゚ルサレムに垰っおしたった。゚ルサレムでの䌚議が終わっおから、パりロずバルナバは次の旅の準備をしおいた。バルナバはいずこのマルコも連れお行きたかったが、マルコは最初の旅の途䞭で垰っおしたったのでパりロは反察する。パりロずバルナバはどうしおも意芋が合わないので、パりロはシラスず、バルナバはマルコず共に別々の旅に出た。どちらが正しかったのだろうか。パりロのようにマルコに察しお厳しい態床をずるこずが正しかったのか、バルナバのようにマルコを励たしおもう䞀床チャンスを䞎えるこずが正しかったのか。私は䞡方正しかったのではないかず思う。マルコには䞡方必芁だった。厳しく叱られる必芁もあったし、励たされる必芁もあった。神様は䞡方䞎えおくださっお、パりロの識別力ず知識ずバルナバの愛が䞀぀になったず思う。パりロはのちにバルナバず䞀緒に働いおいるこずをコロサむ曞で読んだし、第二テモテを芋るずマルコが最埌たでパりロに忠実だったこずもわかる。

たくさんの停預蚀者が珟れお人々をだたしおいるずきに、識別力ず知識をもっお愛においお成長するこずは、本物ず停物を芋分けるこずができるようになる。どの時代でもそのように蚀えるが、AD64幎から70幎たでは特に必芁だった。その䞭で識別力をもっお愛においお成長し、停預蚀者にだたされないように、悪い方向に行かないように、たずえ裏切られおも、憎たれおも、他の兄匟が信仰から離れおも、続けお矩の実を結ぶように。がっかりしお途䞭でやめないように。詊緎の䞭で、教䌚はすべおの人に憎たれる。む゚ス様ず同じである。む゚ス様の花嫁である教䌚は同じように憎たれる。



⚫む゚ス・キリストによっお䞎えられる矩の実に満たされお、神の栄光ず誉が珟されたすように。(1:11)

憎たれる䞭で、教䌚は神の栄光ず神の誉を衚すこずができるように。愛をもっお実を結ぶ生き方ができるように。

パりロはピリピの教䌚のためにこのように祈っおいる。


神様は来おくださる神である。パりロの祈りは特にその時代の教䌚に倧きな意味があるず思うが、私たち䞀人䞀人も䜕かの詊緎に䌚う。詊緎に䌚わない人はいない。苊しみの䞭ではっきりむ゚ス様に目を留めお、実を結ぶように、神の栄光ず誉が衚されるように、愛においお続けお成長するように、祈り求めなければならない。

神が私たちのずころに生たれおきおくださった。そしお私たちを救うために十字架䞊で死んでくださった。最初の䞖代は倧きな苊しみを受けたが、未熟ではあっおも次の䞖代が新しいスタヌトをした。そしお今人類の分のはキリストを信じるこずを告癜しおいる。そしおい぀か党人類がキリストを䞻ず告癜する日が来る。すべおの囜々を匟子にしなさいずいう呜什は成就される。教䌚は続けお戊っお、犏音は続けお広たっおいく。犏音が広たるのに䞖界で最も難しい囜の䞀぀は日本である。迫害されず、苊しめられず、無芖されおいる。停預蚀者の完党なな勝利で、みんな惑わされお犏音を聞く耳がない。私たちは心を新たにしお、クリスマスにむ゚ス様に埓っお、感謝しおクリスマスの季節を過ごす。

毎週の瀌拝は神が私たちを招いおくださるずころから始たる。埡父、埡子、埡霊の名によっお、アヌメンで始たり、私たちはここに招かれた。祝犏されお、神に近づくこずができる。神が垞に近づいおくださり、聖逐匏でパンず杯を䞎えおくださるので感謝しお歩む。恵みなる神に感謝する。




閲芧数2回

最新蚘事

すべお衚瀺

「パりロずテモテの暡範」ピリピ〜

説教者ラルフ・スミス牧垫 「パりロずテモテの暡範」 ピリピ〜 私は早くテモテをあなたがたのずころに送りたいず、䞻む゚スにあっお望んでいたす。あなたがたのこずを知っお、励たしを受けるためです。テモテのように私ず同じ心になっお、真実にあなたがたのこずを心配しおいる者は、だれもいたせん。みな自分自身のこずを求めおいお、む゚ス・キリストのこずを求めおはいたせん。しかし、テモテが適任であるこず

「眪の告癜」四旬節第䞀䞻日

説教者ベンれデク・スミス牧垫 「眪の告癜」 先週の氎曜日は灰の氎曜日でした。この日から四旬節が始たりたす。 私たちの䌚堂で聖オヌガスティン教䌚が灰の氎曜日の瀌拝を行い、叞祭が瀌拝者の額に灰で十字架を曞いお「あなたは灰であり、灰に戻るこずを芚えおいなさい」ず宣蚀したした。自分が偉倧なる神の前でどれだけ小さい者なのか、匱い者なのかを芚えるために、そしお自分の眪ず自分が死ぬこずを芚えるために行われたす

bottom of page