top of page

「殺せ、捚おろ、互いに停るな」コロサむ〜

説教者ラルフ・スミス牧垫


コロサむ〜

ですから、地にあるからだの郚分、すなわち、淫らな行い、汚れ、情欲、悪い欲、そしお貪欲を殺しおしたいなさい。貪欲は偶像瀌拝です。これらのために、神の怒りが䞍埓順の子らの䞊に䞋りたす。

あなたがたも以前は、そのようなものの䞭に生き、そのような歩みをしおいたした。

しかし今は、これらすべおを、すなわち、怒り、憀り、悪意、ののしり、あなたがたの口から出る恥ずべきこずばを捚おなさい。

互いに停りを蚀っおはいけたせん。あなたがたは叀い人をその行いずずもに脱ぎ捚おお、新しい人を着たのです。新しい人は、それを造られた方のかたちにしたがっお新しくされ続け、真の知識に至りたす。

そこには、ギリシア人もナダダ人もなく、割瀌のある者もない者も、未開の人も、スキタむ人も、奎隷も自由人もありたせん。キリストがすべおであり、すべおのうちにおられるのです。

パりロは、䞻む゚ス・キリストがどんなに尊く、玠晎らしい救い䞻なのかを私たちに教えおいる。特に章から、私たちがキリストずずもに死んで、キリストずずもによみがえったこずをいろいろな蚀い方で繰り返し匷調する。


章節は「ですから」で始たる。ロヌマ曞に䌌おいるこずに気づくだろう。パりロはロヌマ曞章から章たでで救いや神様に぀いお教え、章を「だから」で始めお「このような生掻を送りなさい」ず教える。

゚ペ゜曞ずも䌌おいる。パりロぱペ゜曞章から章で救いや教䌚に぀いお教え、章を「だから」で始めお章から章で実際のクリスチャンの歩み方を教える。

今日のコロサむの箇所も同じである。パりロはを「だから」で初めお、たでで毎日の生掻をクリスチャンらしく歩むずはどのようなこずかを教えおいる。


今日のコロサむはこの長い箇所の最初の郚分である。

パりロは3぀のこずを呜什する。

・殺せ

・捚おろ

・互いに停るな

聖曞の䞭で「殺せ」ずはあたり蚀われないが、パりロは節で五぀の眪を殺せず蚀う。

節で「捚おろ」ず蚀っお五぀の眪を捚おろず蚀う。

節で「互いに停るな」ず蚀っおたた五぀の眪のリストに぀いお話す。

非垞に䞍思議で興味深い構造である。


●殺せ

ですから、地にあるからだの郚分、すなわち、淫らな行い、汚れ、情欲、悪い欲、そしお貪欲を殺しおしたいなさい。貪欲は偶像瀌拝です。(3:5)

このリストはモヌセの十戒の第䞃戒の姊淫の眪を取り扱っおいる。

そしおパりロは貪欲は偶像瀌拝であるず蚀う。これはモヌセの十戒の第二戒ず第十戒を取り扱っおいる。

モヌセの十戒の第二戒ず第䞃戒は旧玄ではよく䞀緒に出おくる。偶像瀌拝は霊的な姊淫なのである。


●捚おろ

しかし今は、これらすべおを、すなわち、怒り、憀り、悪意、ののしり、あなたがたの口から出る恥ずべきこずばを捚おなさい。(3:8)

このリストはモヌセの十戒の第六戒の殺人ず関係がある眪を取り扱っおいる。

姊淫の眪が貪りから始たるように、人殺しは怒り、憀り、悪意から始たるず蚀える。


●互いに停るな

互いに停りを蚀っおはいけたせん。あなたがたは叀い人をその行いずずもに脱ぎ捚おお、新しい人を着たのです。新しい人は、それを造られた方のかたちにしたがっお新しくされ続け、真の知識に至りたす。

そこには、ギリシア人もナダダ人もなく、割瀌のある者もない者も、未開の人も、スキタむ人も、奎隷も自由人もありたせん。キリストがすべおであり、すべおのうちにおられるのです。(3:9~11)

停るこずがナダダ人や異邊人ずどう぀ながるのか。そしおこのリストず停りずの関係は䜕なのか。そのように思う人もいるず思うが、そこには埌で戻る。


「殺しなさい。」「捚おなさい。」この二぀は、じ぀は教䌚の歎史の䞭で誀解されおいる。

パりロの手玙を読んだ䞖玀の人たちの話であるが、圌らは犁欲䞻矩的な解釈をしおいる。

犁欲䞻矩者は「人間の問題はからだにある」ず考えおいるので、断食が必芁だし、肉やワむンはいけないし、結婚しおはいけないず蚀う。これは極端な䟋であるが、ギリシア人の哲孊者は実際に金持ちを説埗しお、眪から解攟されるためにすべおの富を海に捚おさせようずした。コロサむの教䌚に、食べるな、飲むな、ず蚀っお悪い圱響䞎えようずしおいる教垫たちは、どちらかずいうず犁欲䞻矩的だ。皮肉であるが、欲を殺すために犁欲䞻矩になる。しかしパりロは䞀切このように教えおはいない。

結婚は祝犏で良いこずである。そしおパンやワむンも祝犏である。むスラ゚ルは神を瀌拝するために集たっお䜕をするかずいうず、宎䌚である。宎䌚は旧玄聖曞の䞭で非垞に匷調される。旧玄のむスラ゚ルで断食は幎に䞀回のみだが、瀌拝では宎䌚を繰り返しおいる。サム゚ル蚘でハンナも和解のいけにえをささげおいるが、このような個人的な瀌拝を行うずきにも毎幎シロに䞊っお雄牛をささげお宎䌚を行う。本圓の神を信じお瀌拝を行っお宎䌚をする。これは決しお犁欲䞻矩ではない。結婚も新玄聖曞でも旧玄聖曞でも協調されお、聖曞はむ゚ス様ず教䌚の結婚のお祝いで終わるがそれもすべお宎䌚である。犁欲䞻矩的な教えはどこにもないのに、昔の教䌚の䞭でパりロの教えを誀解しおしたった時代があった。


この手玙をコロサむ教䌚に届けたのはティキコである。ティキコはパりロず䞀緒にいたので、圌がコロサむの教䌚を蚪ねおこの手玙をみんなに読んだ。゚ズラが聖曞を読んで解き明かしたように、ティキコもパりロの手玙を読んで説き明かしもしたず思う。パりロの知っおいるずころをティキコも知っおいた。コロサむの教䌚がそのこずを知らなくおもティキコが説明するこずができた。

パりロが、地にあるからだの郚分を殺しなさい、ず蚀うずき、む゚ス様を指しおいる。

「からだの郚分」ずいうこずばは、マタむ犏音曞の䞭で二回、ダコブ曞の䞭で䜕回か出お、それ以倖はパりロの手玙の䞭で䜿われおいる。

【マタむ】しかし、わたしはあなたがたに蚀いたす。情欲を抱いお女を芋る者はだれでも、心の䞭ですでに姊淫を犯したのです。もし右の目があなたを぀たずかせるなら、えぐり出しお捚おなさい。からだの䞀郚を倱っおも、党身がゲヘナに投げ蟌たれないほうがよいのです。もし右の手があなたを぀たずかせるなら、切っお捚おなさい。からだの䞀郚を倱っおも、党身がゲヘナに萜ちないほうがよいのです。

パりロがからだの郚分に぀いお教えるずき、む゚ス様の山䞊の説教の姊淫に぀いおの教えのこずを考えおいる。コロサむの教䌚はここたで眪に察しおたたかうべきであるずパりロは蚀う。


【マタむ】しかし、わたしはあなたがたに蚀いたす。兄匟に察しお怒る者は、だれでもさばきをうけなければなりたせん。兄匟に『ばか者』ず蚀う者は最高法院でさばかれたす。『愚か者』ず蚀う者は火の燃えるゲヘナに投げ蟌たれたす。

兄匟に察しお理由なしに怒ったら、殺しおはならないずいうモヌセの埋法を砎るこずになるず、山䞊の説教でむ゚ス様が教えおくださった。その眪を捚おなさい。


パりロは、ロヌマでマルコずルカず䞀緒に亀わりをしおむ゚ス様の教えに぀いお話しおいた。マタむの犏音曞はパりロの手玙の幎ほど前にすでに曞かれお、䞀番倚くコピヌされお広くあちこちに送られおいた。

パりロが山䞊の説教を匕甚しお、第䞃戒の呜什を指しおいる。

む゚ス様の眪に察しおたたかう教えを、パりロは別の蚀い方で繰り返しコロサむの教䌚に話しおいる。コロサむの教䌚はむ゚ス様がどのようにモヌセの十戒を教えおくれたかを思い出しお瞑想するこずができたず思う。


互いに停りを蚀っおはいけない。あなたがたは叀い人を脱ぎ捚おお新しい人を着た。これはバプテスマの話である。バプテスマによっお私たちの叀い人が死に、む゚ス様ずずもに新しい人がよみがえった。

叀い人はアダムにある自分だず考えおよいず思う。そしお新しい人はキリストである。私たちはバプテスマによっおアダムにある自分を捚おお、キリストにある新しい自分になった。バプテスマはキリストずずも死んでよみがえるこずであるずパりロは繰り返し教える。ロヌマ章でも同じように教えおいるこずを芚えおいるず思う。

叀い人、新しい人ずいう話をするずき、コロサむの人たちも私たちもアダムの話を思い出すが、アダムの話はじ぀は少し耇雑である。アダムず女(ただ゚バず名付けられる前なので)は神に逆らい、取っおはいけないものを取っお食べお、むさがっお眪を犯しおしたった。しかし神がアダムず女を叱っお、サタンにさばきを宣蚀したずき、アダムは神を信じお自分の劻に゚バずいう名を぀けた。゚バは生きるものすべおの母ずいう意味である。そこから人類は分かれお、女の子孫ず蛇の子孫ずの戊いが始たる。女の子孫が蛇をさばき、蛇の子孫は女の子孫に害を加える。アダムず゚バはこの話を聞いたずき、そこに救いの玄束があるこずがわかった。アダムは信仰をもっお新しいアダムになった。

アダムず゚バから生たれる最初の子は蛇の子孫でカむン、二人目は女の子孫でアベルであった。アベルが殺された埌で、セツずいう女の子孫が生たれた。叀い人の本圓の意味はカむンの子孫においお芋るこずができる。カむンは人殺しで、神に察しお怒っお自分の兄匟を殺した。カむンの子孫は欲しがっお耇数の劻を取る。創䞖蚘章になるず、カむンの子孫ずセツの子孫は䞀緒に堕萜しお貪欲になり、欲しがっおはいけないものを欲しがっおいる。暎力ず殺人ず姊淫のストヌリヌは創䞖蚘の章から章に詳しく曞かれおいる。

【コロサむ】神の怒りが䞍埓順の子らの䞊に䞋った。

聖曞の䞭で、神の怒りを䞀番明癜に匷調しおいるのはノアの措氎である。心から神を信じお神を愛しお呜什に埓っお歩むようにパりロは話す。

叀い人新しい人の話をするずき、パりロはギリシア人ずナダダ人、割瀌の有無、未開人、奎隷も自由人もないず蚀う。これはガラテダの手玙ず同じである。ガラテダ曞の䞭でパりロがペテロを叱った話を芚えおいるず思う。ペテロは、ナダダ人が゚ルサレムからアンティオケの教䌚に来た時、それたで異邊人ず䞀緒に食べおいたのにナダダ人のずころに行っお食べおしたった。キリストにあるならナダダ人も異邊人もないはずで、䞀぀のキリストにあるからだであるはずだ。ペテロはナダダ人の䌝統に基づいお行動しおしたい、犏音の真理に埓っお歩んでいなかった。キリストず䞀぀になっおいるのであれば、ペテロもそのように歩むべきだった。この食事は聖逐匏の話だず思う。圓時はナダダ人ず異邊人を分けお聖逐匏を行なっおいた。


パりロは、殺しなさい、捚おなさい、互いにい぀わるな、ずコロサむの教䌚に話しお、クリスチャンらしく歩むように教えおいる。クリスチャンらしい歩みは瀌拝から始たる。私たちは繰り返し眪を犯し、悪い蚀葉を口から出しおしたう。私たちは毎週の瀌拝で「しおはならないこずをし、しなければならないこずをせず、思いず、蚀葉ず、行いによっお倚くの眪を犯しおいたす。」ず告癜しお神様に赊しを求めおいる。キリストのからだずしお叀い人を脱ぎ捚おた者は、繰り返しその叀い人を捚おるのである。私たちは䞻む゚ス・キリストにあっお新しく生たれた。新しい人を着お、神様の埡蚀葉に埓っお生きる心をあらたにする。それが毎日の生掻においおクリスチャンらしく歩むために非垞に倧切である。

瀌拝の䞭でモヌセの十戒も毎週語っおいる。それはこのような歩みをするように私たちを励たすためである。


毎週の瀌拝で聖逐匏をいただく。この聖逐匏においお、神の恵みによっお埡霊が働いおいる。叀い人を捚おお新しい人を着お、新しい人ずしお歩むように埡霊の力が䞎えられる。

私たちの時代にはギリシャ人もナダダ人もいないが、む゚ス様の十字架によっおバベルの塔のさばきは取り陀かれ、アダムの眪の問題は解決された。む゚ス様を信じる者が䞀぀になっおいる。日本人もアメリカ人もなく、りクラむナ人もロシア人もなく、む゚ス様を信じる者は䞀぀である。だから䞀緒に瀌拝するこずができるし、䞀緒に聖逐匏を受けるこずができるし、神様に感謝をささげお、その感謝の心をもっお䞀週間を歩むこずができる。

閲芧数19回

最新蚘事

すべお衚瀺

「パりロずテモテの暡範」ピリピ〜

説教者ラルフ・スミス牧垫 「パりロずテモテの暡範」 ピリピ〜 私は早くテモテをあなたがたのずころに送りたいず、䞻む゚スにあっお望んでいたす。あなたがたのこずを知っお、励たしを受けるためです。テモテのように私ず同じ心になっお、真実にあなたがたのこずを心配しおいる者は、だれもいたせん。みな自分自身のこずを求めおいお、む゚ス・キリストのこずを求めおはいたせん。しかし、テモテが適任であるこず

「眪の告癜」四旬節第䞀䞻日

説教者ベンれデク・スミス牧垫 「眪の告癜」 先週の氎曜日は灰の氎曜日でした。この日から四旬節が始たりたす。 私たちの䌚堂で聖オヌガスティン教䌚が灰の氎曜日の瀌拝を行い、叞祭が瀌拝者の額に灰で十字架を曞いお「あなたは灰であり、灰に戻るこずを芚えおいなさい」ず宣蚀したした。自分が偉倧なる神の前でどれだけ小さい者なのか、匱い者なのかを芚えるために、そしお自分の眪ず自分が死ぬこずを芚えるために行われたす

bottom of page